ファッション博士.com

このブログは全国の服好き達に、もっと服を好きになってもらいたくて作ったブログだよ(大きなお世話)知識を高めて博士になっちゃおう!

アニメやゲームはオシャレ!? アニメ、ゲームコラボファッション(ポケモン編)

アニメやゲームはオシャレ!? アニメ、ゲームコラボファッション(ポケモン編)

こんにちは、ポケモンソード&シールドを予約し、尚且つレート対戦で1850前後をキープしていた博士です。

今回は今勢いがあり過ぎるゲーム”ポケモン”とファッションブランドのコラボについて書きたいと思います。

 

 

 

ポケモンとは

 ポケモンとはポケットモンスターの略の事で、自分で育てたモンスターを戦わせて遊ぶゲームです。最初に発売されたポケットモンスター赤緑が1996年に発売され、今現在(2019年)まで多くの人に長く愛されています。

ゲーム制作者曰く、「ここまでヒットするとは思っていなかった」とのことです(笑)

長年愛されているゲームなので登場モンスターの種類は800匹を超えており、全てのポケモンを言える人間はかなり限られた人しかいないと思います。


ポケモン言えるかな?

この動画をみて覚えましょう(興味がある人がいればですが)

 

このゲームが最近ファッション業界に進出しています。 

個人的に(あれが原因だろうな....)と思っている事がありますが、それは後程お話ししようと思います。

 

では、

何故、様々なブランドとコラボし始めたのか。

ポケモンは服だけではなく様々な商品とコラボしまくっています。個人的に話題集めだと思っています。ポケモンは年々売り上げが落ちていっている現状があるので、様々なものとコラボすることで注目を浴びようと考えているのではないか?と思います。

f:id:fashioncom:20190929213038p:plain

最新作のUSUMが抜けちゃってますけど、サンムーンと同じくらいの販売数なのでどんどん売り上げが減っていっていますね。

まぁ、プレイヤー層が高くなっているのと対戦がどんどん複雑になっているので新規は中々入りづらく、既存は飽きて辞めていくような現状になっています。

その為、注目を浴びようとしているんですね。

 

話を戻しますが最近(2019年10月現在)、ポケモン×ファッションのコラボがとても多いんですよね。

ja-jp.originalstitch.com

ポケモンシャツを皮切りに、アパレル方面にどんどん進出してる状況です。

このアパレル方面への進出にも理由があると思っています。

ファッションとポケモンの関係性

ポケモンXY”着せ替え”という 神機能が追加されました。

この作品が販売される前までは、主人公は同じ服を着ていましたがグラフィックが進化することにより、服装を変えることが出来たわけですね。

 その後は発売したサンムーンやウルトラサンムーン、最新作のソード&シールドでも着せ替え機能があります。

皆さんお気づきですね?

 

ファッション×ポケモンをしている目的とは

”最新作のソード&シールドでもオシャレな着せ替えができるぞ!”

というアピールなのです!

UNIQLOポケモン最新作着せ替えの一般公募を行っていましたし(色々問題があったようですが)、アパレル業界を巻き込んでアピールをしていたわけです。

 

でも実際にどんなブランドがコラボしているの?UNIQLOはわかったからさ....

という方の為に、コラボしているブランドをまとめましたので、是非ご覧ください。

 

実際にコラボしているブランド

・フラグメント×ポケモン

f:id:fashioncom:20190930215219j:plain

フラグメントデザインとは

藤原ヒロシ率いるデザイン集団のことです。

ロゴは2つのイナズママークで、NIKE(ナイキ)をはじめ、LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)やコーヒーブランドSTARBUCKS(スターバックス)など、ジャンルを問わずあらゆるメーカーとのコラボアイテムを展開しています。

THUNDERBOLT PROJECT

f:id:fashioncom:20190930220033j:plain

THUNDERBOLT PROJECTとは、ポケモンとフラグメントがコラボした時のプロジェクト名になります。

ポケモンをストリートシーンに落とし込んだ代表的な作品になります。

ピカチュウのイラストを配したフーディトップスや「FRGMT」ロゴ入りのキャップなどのアイテムを展開し、東京ではAmazon Fashion Week TOKYO期間中に渋谷ヒカリエで初展示されました。その後、藤原ヒロシが手掛ける銀座ソニーパーク内のショップ「THE CONVENI」期間限定ショップなどで販売が行われました。

その後、ドーバー銀座で第2回THUNDERBOLT PROJECT販売が行われ、デザインが増えました。

 

希少品ブラックピカチュウ ぬいぐるみ ピカチュウ フラグメントデザイン x ポケモン「サンダーボルト プロジェクト 立つタイプ

THUNDERBOLT PROJECT BY FRAGMENT & POKEMON トートバッグ フラグメント ポケモン サイズM 黒

【白/XL】Thunderbolt Project fragment & Pokemon サンダーボルトプロジェクト ポケモン 藤原ヒロシ The Conveni

Thunderbolt Project Pokemon Long T L

アパレルからぬいぐるみまで様々なものが発売されましたが、ロンTが一番カッコいいと思います。(材質ゴミだけど.....)

ポケモンとオシャレが好きな人は一着くらい持っていてもいいのではないかと思います。

 

ゲルニカ×ポケモン

f:id:fashioncom:20191001140554p:plain

ゲルニカとは

アーティストの乾シンイチロウ氏が手がけるアパレルブランドです。

純粋に立体作品としてのアートを突き詰めたい。という信念の元に作られたブランドです。
ブランドの特徴としては、”豪快なペイントアート”が挙げられると思います。
例えばバンビのペイントを施した服や、

 f:id:fashioncom:20191001140619j:plain

熊の○ーさんのペイントなど、版権ギリギリを攻めている面白いデザインをしています。

f:id:fashioncom:20191001140722j:plain

ゲルニカxポケモン

ポケモンコラボ(?)も行っており、有名実況者のライバロリ氏もよく着用しています。

個人的に一番良いと思うのは ミミッキュ(サンムーン界最強のポケモン)がイラストされた物ですね。

 

Guernica ゲルニカ ミミッキュ tシャツ

Guernica ゲルニカ ミミッキュ tシャツ

ゴーストタイプ感が凄い出てる....。

 

ただ、一番有名なのはピカチュウ(ポケモン界のマスコット。サトシの相棒)です。

 

item.fril.jp

 

takayama78online.jp

 

こちらはこれらのサイトで購入できます。 

スプレーアートのような雰囲気がストリートを彷彿させますね! これは買いだと思います(笑)

 

porter×ポケモン

 

f:id:fashioncom:20191020210444p:plain

Porterとは

f:id:fashioncom:20191008061355j:plain

恐らく皆様も一度は見たことあると思う超有名鞄ブランドです。

若者にはナイロンやキャンパス記事で作られた製品が好まれており、30代を過ぎている方には、側素材で作られた製品が好まれています。

Porterはビジネスシーンで活躍できるバッグや財布、学生でも気軽に使えるカジュアルな物まで様々な商品があり、現在販売されている物だけでも2000種類を超えています。

百貨店や近所にある適当な鞄屋へ行っても見つけることが出来るようなブランドになっています。

 

Porter x pokemon
 

f:id:fashioncom:20191006133856j:plain

2019810日~829日の期間コラボしていました。

コラボアイテムはトートバッグ、ウエストバッグ、ショルダーバッグなどのバッグ系です。

メイン素材としてコーデュラナイロンを使用しており、裏地には黄色をベースにしたピカチュウがプリントされています。

また、着脱可能なワッペンとモンスターボールをイメージしたカラビナが付属していました。

f:id:fashioncom:20191006133905j:plain

かわいさは天下一のコラボだと個人的に思っています!

Bobby Abley×ポケモン

f:id:fashioncom:20191020210544j:plain

babby abley とは

一言で言ってしまうと”コラボ好きブランド”です。16ssのコレクションではスターウォーズとコラボしていたり、17ssではディズニーのアラジンとコラボしていたりしています。

そこには懐かしさや、思い出したい幼少期が関係しているようですね。

 

 bobby x pokemon 

今回はコレクションでコラボを発表しています。

f:id:fashioncom:20191020093818j:plain

f:id:fashioncom:20191020093829j:plain

f:id:fashioncom:20191020093842j:plain

f:id:fashioncom:20191020093855j:plain

 

ちなみに、ピカチュウがモデルデビューしています!

f:id:fashioncom:20191020094204j:plain



デニムにピカチュウのシルエットを施した服がカッコイイと思います。

写真良く見てみたら、全員ドクターマーチン履いているんですね

 

ルシアン ぺラフィネ × ポケモン

f:id:fashioncom:20191020212007j:plain

ルシアン ぺラフィネとは

フランスのファッションブランドです。カシミアを使用したコレクションが有名なブランドになります。

1986年に設立されたブランドです。

2007年には日比谷ミッドタウンにショップをオープンするほど人気のブランドです。

 

ルシアン ぺラフィネ x ポケモン

今回のコラボレーションでフィーチャーされるポケモンは、シリーズ第1弾「ポケットモンスター 赤・緑」から活躍しているヒトカゲゼニガメピカチュウイーブイの4体です。

特にカシミアを使用したコレクションで知られるルシアン ペラフィネらしく、最上級の素材を使用したアイテムは、Tシャツやクルーネックニット、ニットパーカーなど17種類です。

メンズ&ウィメンズ、キッズサイズで展開され、中でも目を引くアイテムは、それぞれのポケモンを象徴するカラーリングに染めたインターシャニット。

f:id:fashioncom:20191020212530j:plain

f:id:fashioncom:20191020212639j:plain

ドット絵を思わせる各ポケモンのグラフィックをニットの編み込みで表現した、遊び心溢れるデザインとなってます。

金額としてはニット1着80万円となっています(笑)

 

こんな有名所も….

UNIQLO×ポケモン

f:id:fashioncom:20191020214110p:plain

世界的に超有名なブランドであるUNIQLOポケモンとコラボしています!

f:id:fashioncom:20191020213056j:plainやはりUNIQLO、かなりかわいい。

 

購入はこちら↓
rd.listing.yahoo.co.jp

 

 

 

ニューエラ×ポケモン

f:id:fashioncom:20191020214123p:plain


帽子最大手のニューエラポケモンとコラボしております。

帽子のツバが真っすぐなキャップ(帽子の名前)が有名なブランドとなっております。

f:id:fashioncom:20191020213754j:plain

このゲンガーキャップを被って、上記のUNIQLOと合わせればゲンガーコーデができますね!

購入はこちら!↓

www.neweracap.jp

 

BEAMS×ポケモン

2014年に等身大ピカチュウ(体重も実物と同じ6kg)を販売し、トートバッグがおまけとして付いてきました。

めちゃくちゃ可愛いのでネットで購入しようかと思うくらいです。(プレミアついてそう.....)

f:id:fashioncom:20191020214404j:plain

今のところ、ピカチュウ多めですね、さすが主人公(サトシ)のお供ですね

 

HM×ポケモン

キッズになりますが、ポケモンコラボを行っております。

少し前話題になった実写化ポケモンの 探偵ピカチュウもデザインとし刷られています!

ポケモン好きなお子様に安価で買える洋服を買ってあげてはいかがでしょうか!

f:id:fashioncom:20191020214923j:plain

購入はこちら↓
www2.hm.com

 

graniph×ポケモン

Tシャツで知らない人はいないのではないかと思われるレベルで有名なブランドになります。東急ハンズセブンイレブンでも白Tシャツが販売しているので見たことあると思います。

f:id:fashioncom:20191020215404j:plain

www.pokemoncenter-online.com

 

ZOZO×ポケモン

 

f:id:fashioncom:20191020220740j:plain

ステッカーやナノブロック、シャツなど数種類が販売されていました!

f:id:fashioncom:20191020221333p:plain

f:id:fashioncom:20191020220856j:plain

人気ポケモンの真ん中に挟まれるゴーリキーは何を意味しているのか謎ですね(笑)

元社長の前沢氏と関係のある女優が似た名前でしたね、まぁそれがどうという事でもないんですけどね(笑)

 

モンクレール×ポケモン

上記にあった藤原ヒロシ氏×ポケモン の サンダーボルトプロジェクトとモンクレールのコラボになります。

非常にデザイン性が高く、モンクレールの良さとポケモンの可愛さがマッチしたものになってます。

f:id:fashioncom:20191020221647j:plain

f:id:fashioncom:20191020221709j:plain

 

ポケモン製品を購入するならココでしょ!ポケモンセンター

ポケモンの商品を手ごろに探すならココがいいと思います(この記事のコンセプトが破綻してしまうけど)

www.pokemoncenter-online.com

 

 

 

 

 

全体的にピカチュウや初代御三家が多いという印象でした。

11月にポケモンの新作が販売されるのでアパレルなどの他業種とコラボすることで宣伝しているのだろうと思います!

 

ポケモンを利用してどの様なデザインを起こしていくか、デザイナーの特徴が見えてきますね!

 

是非、次の記事もご覧ください!