ファッション博士.com

このブログは全国の服好き達に、もっと服を好きになってもらいたくて作ったブログだよ(大きなお世話)知識を高めて博士になっちゃおう!

パンツの種類&用語、徹底解説!!

パンツの種類&用語、徹底解説!!

こんにちは、久しぶりの更新となります。

 

 

今回は、パンツの種類、用語を徹底解説していこうと思います!

ところで、皆さんはこのような経験ございませんか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~服屋にて~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

自分(ふ~ん、かっこいいパンツだなぁ.....)

 

店員さん「あ、コレ”テーパード”が効いていて良いですよね~!!」

 

自分「あ、ハイ。テーパード効いてて良いですね....」

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

という会話!

 

皆さん、テーパードって説明できますか?

なんとなく(こんな感じかな?)というのはわかると思いますが、説明しろと言われたら難しいですよね!

 

ですが、知識を持つことによって(ふんふん......なるほど、これがそうなのか!)と服を見る観点が変わってくると思います!

 

長い前置きはさておき、本題へ行きましょう!

 

日本一良く聞くワード テーパード

まず、お洋服屋さんに言ったら一回は言われたことがあると思う単語“テーパード”。

テーパードとは、裾に向かってシェイプされたシルエットのパンツを指します。

テーパードは腰のあたりから太もも辺りまではゆとりがあるので、腿が張って

スリムパンツやスキニーが履けなかった人でもチャレンジできます。

脚を細く長く見せる効果があり、キレイ目スタイルが好きな人に人気です。

 

テーパードパンツにチャレンジしてみようと思う人は、クロップド丈を選ぶと合わせやすくなります。だらしなくなりがちな半端丈パンツもテーパードのおかげでスッキリとし清潔感が増します。 

代表例としてはスラックスと呼ばれるパンツです


画像は、筆者大好きgosha のスラックスです。 

太ももと足首の太さが違うことが分かると思います。

足首がきゅっと細くなっているので清潔感が生まれていますね。

 

その他、デニムなどにもテーパード効いた物があるので色々見てみましょう!

 

 

逆に末広がり!? フレアパンツ

 フレアパンツとはその名の通り、パンツの裾が朝顔のように広がったパンツの総称です。

 

上記のテーパードとは逆に、足首に近づくほど裾が広がっていく物になってます。

別名ベルボトムブーツカットなどとも呼ばれています。

 

足首を膨らませる事によって、足元にボリュームやインパクトを付ける事が目的となっており、太ももやふくらはぎを細く見せることが出来ます。

また、足長効果も期待できます。

純粋にかわいい。

 

一つ間違えると古臭いアメリカのミュージシャン風になってしまうので、ご注意を。

 

 王道、基本中の基本 ストレート

 

 ふとももから裾まで太さが変わらないパンツのことをストレートパンツといいます。

 

ストレートパンツは様々な種類があって、スリムストレート、タイトストレートなどの細みなパンツから、ワイドパンツなどの太めな物まで様々な種類があります。

 

 ストレートはシルエットが美しい分、サイズ感に注意しないと一気にダサくなってしまうので気を付けてください。

足首以上の長さのストレートパンツを履いてしまうと、美しいシルエットが崩れてしまいます。

リーバイス501。シンプルイズベストですね。

 

 

 

 ちょっとイケてる人のお供! スキニーパンツ

 みんな大好きスキニーパンツ。

私も初めてファッションを意識したとき買ったパンツはスキニーパンツでした。

履きすぎてケツの生地が破けてパンツが見えてしまったのは悪い思い出ですね。

 

 余談はさておき、スキニーとは痩せている、骨と皮という意味があります

スキニーパンツは体のラインにピッタリとフィットするデザインのパンツです。

ですので、体格の良い人や、下半身がゴツイ人にはあまり似合いません。

逆に足が細すぎる人も細さが目立ってしまうようなパンツになってます。

g-dragonのスキニー

 

韓国系ファッションと呼ばれる、オーバーサイズのトップスにスキニーパンツを合わせるコーデが代表例となっております。

 

 

 もう少し古い......? ワイドパンツ

別に古くはないですよ!(笑)

少し前に流行った太いシルエットのパンツの総称です。

その中でも袴パンツと呼ばれる極太パンツから、ちょっと太いかな?レベルのワイドパンツ、裾から広がっていくフレアワイドパンツなどの種類があります。

 

このパンツは上記の物に比べてかなり着用難易度が高く、足が短く見える可能性や。スタイルがかなり悪くみえる可能性が出てきてしまいがちなシルエットのパンツになってしまいます。 

 

 身長が小さいor体格が良いor脚が短い 人は少し工夫しないとチンチクリンになってしまいますのでご注意を。

 

身長が小さい人はテーパードが効いたワイドパンツ、

体格が良い人はトップスをオーバー目にしてバルーンシルエット、

脚が短い人は股上が長いタイプのワイドパンツを着用するように心がければよいと思います(一個人の感想ですのでご参考程度に。)

 

 菅田将暉のワイドパンツコーデ。

 

一般人はまねできないコーディネートですね(笑)

ワイドパンツ着用する際はトップスをジャストサイズ、パンツをオーバー目に着るAランを意識して着るとよさそうですね

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに夏は白シャツにフレアパンツかテーパードパンツを合わせようと思っています。

またちょくちょく更新しようと思いますのでよろしくお願いします。